こんばんは。

3連休の初日は、おうちでゆっくりと贅沢な時間を過ごしました。
ベランダの窓を開けて、コーヒーを飲みながら、風を感じながら本を読みました。

IMG_20181006_172201


このブログをはじめるちょっと前、
わたしはこのおうちが好きではありませんでした。

会社から遠く、
満員電車に乗って、
往復で1時間半以上も通勤に時間を使って。

生活を楽しむ時間と心の余裕がありませんでした。

そんなとき、ポストに分譲マンションのチラシが入っていました。
会社のひと駅隣の都心のマンションです。
部屋はいまよりちょっと狭いくらい。
会社まで歩いて行ける距離でした。

このおうちを売って、いまよりも毎月+数万円高いローンを組めばその家が買えます。
通勤に疲れていたわたしは、
そのチラシをきっかけに都心の分譲マンションの情報をかき集めました。
色々な物件の情報を見るたびに、
どんどん引っ越したい気持ちが強くなっていきました。


この家は会社に近い

この家はいまのおうちより広い

この家は・・・

この家は・・・


いろいろな物件を探していたある日、
リビングの棚の扉を開けて思ったんです。

いくら広い家に引っ越しても、
モノがこれだけあふれていたら、またすぐに家が嫌いになる。
引っ越すことで逃げるのではなく、
いまあるものを減らして、このおうちを快適にするのが良いのではないか。

断捨離を始めて1年以上経ちました。
まだまだモノはたくさんありますが、
あの頃に比べたら6割ぐらいまで減ったと思います。

いまはこのおうちがだいすきです。
毎朝目覚めるたびに、このおうちでよかったなと思います。

ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 <a href=

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」にも参加しています。