おはようございます。

先日、オーブントースターを処分しました。

2000年製のオーブントースターをずっと使っていたのですが、
ふと、利用頻度が低いなと思ったんです。

使うのはトーストとお餅を焼くときだけ。

食パンは滅多に食べず、たまーーーに食べたくなって買うくらい。
3ヶ月に一回くらいでしょうか。 

お餅は年末年始に食べるくらい。
しかも数年に一度です。

オーブントースターはリビングの収納棚の中にしまっていました。
滅多に使わないので、いちいち出しても面倒じゃなかったんです。

でも、断捨離が進んで収納に余裕が出てくると、
扉を開けるたびにトースターが目に入るんです。
その度に、滅多に使わないのに場所をとるな、と思ってしまって。
(トースターに申し訳ない)

そこで、トースターの代わりに食パンやお餅を焼けるものを探しました。

オーブンレンジがあるのですが、
これでトーストやお餅を焼くと時間がかかるので却下。

魚焼きグリルで焼けないか調べたところ、
焼いてる方がたくさんいらっしゃいました。
試してみたところ、かなり早く焼けて、出来上がりもいい感じ。
外はサクサク、中はもっちりになりました。

でも、何かを焼く度にグリル全部を洗うのが面倒で。。。
たまにしか使わないだろうけど面倒で却下。

次に試したのは焼き網です。
お餅とかスルメとかエイヒレとかを焼くアレです。

「焼き網、トースト」で調べたら、情報がいっぱいありました。

モノが増えるので悩んだのですが、
値段も安いし、野菜も焼けるし、と言い訳をしつつ買ってみました。

わたしが買ったのは、丸十金網の「セラミック焼網 小」です。



Amazonの方がかなり安いです。



サイズは大・小あるのですが、
トーストやお餅など一人分が焼ければ充分なので、小さいのにしました。
(小さいのは安かったので)

五徳の上に直接乗せて、網が温まったら食パンを乗せます。

チラチラと焼き加減を見ながら。
裏返すと、いい感じの色になりました。

IMG_20180929_141947

5分もかからずに焼けました。

IMG_20180929_142246

焼き網トースト、かなりおいしいです!
とてもサクサクしてるのですが、中はしっとりです。

魚焼きグリルもおいしかったのですが、
わたしは焼き網で焼いた方がおいしいと感じました。
(もちろん、オーブントースターよりもおいしいと思います)

ということで、代わりが見つかったのでオーブントースターは処分しました。

焼き網は、安いし、トーストはおいしいし、収納スペースは取らないしと、
とてもいいものなのですが、デメリットもあります。

①網なので(受け皿がないので)、コンロにパンくずが落ちます。

②ピザトーストのような、上からも焼く必要があるものは焼けません。
(もし、ピザトーストを食べたくなったら・・・魚焼きグリルで焼きます)

③焼いている間は目を離せません。
多少は離しても大丈夫ですが、トースターのように放っておくことはできないです。

わたしが思うデメリットはそれくらいでしょうか。

滅多に使わないオーブントースターを処分できたので、
わたしは焼き網に変えてよかったです。

ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 <a href=

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」にも参加しています。