おはようございます。

5月くらいからシャンプーを使うのをやめて、湯シャンにしました。
(湯シャン→シャンプーやコンディショナーを使わず、お湯だけで頭を洗うことです)

e80cb80df613849da690fa97878b4cd6_s


きっかけは白髪が目立ってきたことです。
数本しかないのですが、数本だからこそ目立ってしまって。

はじめは市販の白髪染めを使っていたのですが、化学薬品なので髪に良くない気がしていたのです。
そこで、白髪だけに薬剤を塗ろうとしたのですが、1本だけ狙って塗ることができず。。。
結局、白髪ではない周りの髪にも薬剤を塗っていました。

白髪が染まる化学薬品ではないものを探して、ヘナにたどり着きました。

ヘナは髪や肌に負担をかけず、ダメージの修復効果があり、髪にハリやコシを与えるそうです。
トリートメント効果もあり、髪全体に塗布しても髪が傷まなそうなので、ヘナを使うようになりました。

私が使っているのは、ナイアードのヘナ(木藍)です。



ヘナ100%ではなくヘナと木藍を合わせたものです。
ヘナだけだとオレンジ色に染まるらしいので、こちらの商品にしました。

一度に支払う金額は大きいですが、ショートボブのわたしは、これだけで6回以上は染められるので結構コスパがいいです。

白髪染めと違って、肌に付くことをそれほどを気にせずに塗ることができます。
パパッと塗って1時間くらい放置して、あとはシャワーで流すだけです。

ヘナは汚れや余分な皮脂を吸着するのでシャンプーは不要、むしろ使うと頭皮を乾燥させてしまうため使用しない方がいいと言われています。
色の定着のために、数日間はシャワーのみで済ます方もいらっしゃいました。

数日間もシャンプーを使わないのか。
気持ち悪くないのかな。
痒くないのかな。
髪の毛はベタベタにならないのかな。

など色々不安があったので、ヘナをはじめる前に湯シャンを試しました。
そして、いまも湯シャンを続けています。

ヘナを試した最初は白髪が黒くならなかったのですが、2、3週間後にもう一度染めると黒くなりました。
いまは1ヶ月半〜2ヶ月に1回くらいの頻度でヘナをしています。

湯シャンの影響もあると思いますが、白髪染め&シャンプー・コンディショナーだった頃よりもハリ、コシ、ボリュームが出ています。
猫っ毛なので、この効果は嬉しいです。

わたしが感じるヘナのデメリットは4つです。

・ヘナをシャワーで落とすのに時間がかかること(白髪染めも同じですね)

・数日間タオルにヘナの色がつくこと (洗濯すれば落ちます)

・ヘナの匂いが独特なこと

・その匂いが数日間とれないこと

この匂いが苦手な方、結構いるのではないでしょうか。

匂いは独特ですが、白髪染めに抵抗がある方は、ヘナを選択肢に加えるのもいいと思います。

お試し用の少量サイズも販売されています。



で、湯シャンをはじめた話ですが・・・長くなってしまったので、次回書かせていただきます。

ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 <a href=

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」にも参加しています。