こんにちは。

昨日、50分ほどバスに乗りました。

ダウンロード (2)

わたしは乗り物酔いがひどく、
特にバスでは必ず酔います。
電車ですら、仕事帰りは毎日酔うくらい
乗り物に弱いです。

ジェットコースターなどの絶叫マシンがだいすきなのですが、
遊園地で1日遊んだあとも乗り物酔いがひどいです。

なので、遊園地に行くときやバスに乗るときは、
必ず酔い止めを飲みます。

乗り物酔いがひどいことを
「三半規管が弱くて・・・」と話していたのですが、
ある方が「それは弱いのではなく、正確なんじゃない?」と言ってくれました。


三半規管が正確


同じ乗り物酔いを表すのに、
「弱い」ではなく「正確」と言うだけで、
プラスに受け取れたことに驚きました。

その方は何気なく言っただけかもしれませんが、
そのことばがとても嬉しかったことを覚えています。

「正確」と言ってくださった方は、
いつも明るくて、すてきな人です。

人に褒められたとき、
「そんなことない」と返す方が多いと思うのですが、
その方は笑顔で「ありがとう」と返します。
(ナルシストな感じではなく自然に)

いつもプラスのことばを使っているので、
「正確」も自然に出たのだと思います。

昨日は、久々に乗ったバスで
そんなことを思い出しました。

そして、酔い止めを飲み忘れて
40分も吐き気と戦いながら、
わたしもプラスのことばを
自然に使えるようになろうと思った日でした。。。

本日もお立ち寄りいただきまして、
ありがとうございました。
↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 <a href=

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」にも参加しています。