おはようございます。

ここ2週間ほど、
帰りの遅い日&土日の自宅仕事
が続いています。

忙しいのは次の日曜まで
と分かっているので
何とかなっていますが、
終わりのない仕事であれば
耐えられないと思います。

この前の日曜日、
仕事の合間に服の断捨離をしました。

年末に家中のモノを見直して
断捨離しようと思っていたのですが、
クローゼットを開けるたびに
着ない服が気になっていました。

処分したのは、
いまある服には合わなくなったジャケットと
着ていて気分が上がらない春夏服です。


DSC_0111

服がたくさんあった頃は、
着ていないにも関わらず
「まだ着られる」「いつか着るかもしれない」
などと、なかなか捨てられず。
クローゼットに入らなくなってやっと、
仕方なく捨てていました。

いまは「気分が上がらないものは処分」と
すぐに判断できるようになりました。

断捨離のコツは「慣れ」だと思います。

慣れると

捨てるものの判断にかかる時間が
短くなります。

「まだ使えるのに捨てたらもったいない」
という気持ちが、
「使えるものを活用できていないことがもったいない」
という気持ちに代わります。

「いつか使うかもしれない」と思っても、
1年間使っていなければ
「いつか」はこないことを学びます。

1年前の部屋が片付かずに焦っていたわたしに、
「慣れるから大丈夫」と言ってあげたいです。

本日もお立ち寄りいただきまして、
ありがとうございました。
↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 <a href=

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」にも参加しています。