おはようございます。

最近は、やりたいことをすべてやろうとして、
休日の予定がいっぱいになっています。

ちょっと詰め込みすぎて
休む時間が足りなくなってきたので、
来月は、いま以上に予定を入れないようにしようと思います。

一昨日、
JAL工場見学~SKY MUSEUM~
に行ってきました。

DSC_0062

人気のようで、
土日は半年先でないと
予約できないこともあるそうです。

展示エリア、航空教室、整備場見学で、
1時間40分になります。

展示室には、歴代の航空機や制服なとが
展示されており、
スタッフの仕事も紹介されています。

DSC_0030

DSC_0022

また、パイロット、CAの制服を来て、
写真を撮ることもできます。

制服は、背中がマジックテープになっていて、
洋服の上から来られるようになっています。

女性はCAかパイロットの制服をえらべますが、
男性はパイロットの制服しかありません。

1548627041867

航空教室では、
羽田空港の紹介と飛行機が飛ぶ仕組みなどを教えてもらいます。

そして、目玉は整備場の見学です。

間近で整備中の飛行機を見ることができます。
また、整備場が滑走路のそばにあるので、
離着陸する飛行機を見ることもできます。

その日の風向きで離着陸の方向を変えるそうで、
昨日は整備場前の滑走路は着陸用になつていました。

DSC_0049

それだけたっぷりの内容で、
見学は無料なんです。
人気のはずですよね。

見学した後は、
JAL派のわたしは普段行かない
第二ターミナルでごはんを食べて帰りました。

空港に行って、
飛行機に乗らずに帰ったのははじめてです。笑

他の地域の空港は、
離陸前にお土産を買ったりするので
中を見て回るのですが、
羽田空港は純粋に飛行機の乗り降りでしか使わないので、
中をちゃんと見たのははじめてです。
結構、いろんなお店があるんですね。

大人になってから工場見学ってたのしいですね。

本日もお立ち寄りいただきまして、
ありがとうございました。
↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 <a href=

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」にも参加しています。