こんばんは。

きれいなおうちを保つには、
面倒をなくすことが大事だと思っています。

ちょっとでも面倒だと感じると、
「あとでやろう」
なんて、だらしない自分が出てきます。

今朝は、そんな小さな面倒を解決しました。

ほんと小さなことなのですが。

わがやには、キッチン用、洗面所用、お風呂用のタオルが、
それぞれ4枚ずつあります。

キッチン用はグレージュのハンドタオル
洗面所用は白のハンドタオル
お風呂用は白のビッグフェイスタオル
です。

それらは洗濯機置き場の
横のストッカーにいれています。

IMG_20180321_142002

ハンドタオルは2種類まとめて
ひとつの引き出しにいれています。

昨日までは、色を揃えて入れていました。

DSC_0073

手前から順に使うのですが、
この入れ方だと、
白のタオルを取るときに、
前後のタオルが邪魔で取りにくかったんです。

手順は、

①引き出しを開ける。
②グレージュのタオルを取る。
③片手で前後のタオルを押さえながら、もう一方の手で白のタオルを取る。
④引き出しを閉める。

です。

今日からは、色を交互にして入れるように変えました。

DSC_0074

これだと、手前の2枚を一緒にサッと取れます。

①引き出しを開ける。
②もう一方の空いた手で手前の2枚を取る。
③引き出しを閉める。

手順だと1つしか変わりませんが、
両手の使い方がとてもシンプルになって、サッと取り出せるのようになりました。

使いにくいと感じて、
入れ方を変えただけ。

収納場所もモノも変えていません。

面倒と感じたら、
より過ごしやすくするチャンスですね。

本日もお立ち寄りいただきまして、
ありがとうございました。
↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 <a href=

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」にも参加しています。