こんばんは。
ただいま習慣を変更中です。

実は、先日TV台などと一緒に掃除機も処分しました。
スティック型(って言うんですね。はじめて知りました)の掃除機だったのですが、重くてコードレスではないため使うのが億劫でした。
そのため、使うのは週1回だけ、他の日はフローリングワイパーで掃除していました。
軽いコードレス掃除機への買い替えを検討していたのですが、この狭い部屋にはフローリングワイパーと拭き掃除で充分かもと思い、掃除機なしの暮らしを試しています。

掃除機があった頃は、1日1回、寝る前にフローリングワイパーで掃除していました。
ですが、埃は夜寝ている間に床に落ちるため掃除は朝する方が良いと聞き、朝の掃除に習慣を変更中です。

この習慣の変更、はじめは全くだめでした。
朝起きてボーっとした状態で掃除を思い出すはずもなく、気付いたころには部屋を歩き回った後でした。
せっかく落ちた埃が舞い上がった後では、朝に掃除する意味がない・・・。
そこで、朝起きた直後にすぐ掃除できる(掃除を思い出す)状況を作りました。

朝起きてすぐ掃除できる方法、それはフローリングワイパーを出しっぱなしにすることでした。

いままでは、フローリングワイパーを洗濯機置き場(わがやは洗面所ではなく、個別の洗濯機置き場があります)に収納していました。
そこには収納せずに、寝室に出したまま寝ることにしました。
起きてすぐフローリングワイパーが目に入るので掃除を忘れません。

また、フローリングワイパーを出しっぱなしにすることで、スムーズな掃除の流れが出来ました。

スムーズな掃除の流れは、
①朝起きて、寝室→リビング→廊下→洗面所の順に掃除する。
②洗面所で身支度を整えたら、洗面所に落ちた髪の毛を掃除して、フローリングワイパーを洗面所に置いたままで出かける。
③夜、お風呂に入って洗面所で髪の毛を乾かし、洗面所に落ちた髪の毛を掃除してから、廊下→リビング→寝室の順に掃除して、フローリングワイパーを寝室に置いておく。
の繰り返しです。

フローリングワイパーを出しっぱなしにすることにまだ抵抗がありますが、この流れにしてからは、朝の掃除を忘れることがなくなり、部屋をきれいに保てています。
朝の掃除が習慣として身に付いたら、フローリングワイパーの置き場所を検討しようと思います。

a5cc10f686b88b9401975253a8bc9536_s


ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 住まいブログへ