こんばんは。

3年くらい前に炊飯器を処分しました。
それ以降、無印良品の土釜を使っています。

4934761052076_02_1260


炊き方は簡単です。
火加減の調節は不要で、中火で17~20分ほど火にかけるだけ。
火を止めて20分ほど蒸らせば出来上がりです。

DSC_08064


おいしく炊けた証拠「かに穴」のできています。
(白米ではなく5分搗き米を炊いているため、画像のお米が玄米のような色になっています)

実はこの「かに穴」が苦手なんです。
理由は分からないのですが、なぜか気持ち悪いと感じてしまう・・・。

DSC_08063


でも、おいしく炊けた証拠なので気持ち悪さは我慢しています。笑

ガスを利用するので、おかずを作りながらだとコンロが足りなくなるなど、不便があるかもしれませんが、わたしはおかずを作り置きしているので問題ありません。

炊飯器は中蓋や蒸気口、内釜など洗うものが色々ありますが、この土釜は細かい部品はなく、全体を丸洗いできます。
その点もおすすめです。

難点があるとすれば、重いことと、蓋が熱くなるのでミトンなどが必要なことくらいでしょうか。
あと、炊き上がり直後の土釜をコルクの鍋敷きの上に置いていたら、鍋敷きを焦がしてしまったことがありました。
かなり熱くなるので、その点は注意が必要だと思います。
(そんなことをするのはわたしだけ?)

炊飯器から土釜に変えて、おいしいごはんが簡単に炊けるようになりました♪

ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 住まいブログへ