こんばんは。

ただいま洗濯洗剤の断捨離中です。

現在使っている洗剤は4種類です。

・漂白剤
・デリケート衣類用
・普段着用
・柔軟剤

DSC_08091


これらを洗濯物の種類によって使い分けています。
タオルは普段着用のみ(柔軟剤なし)、ドライマーク衣類はデリケート衣類用、その他は普段着用と柔軟剤で、漂白剤は必要に応じて使っています。

それら4つをこの1つにする予定です。



この「海へ・・・」は
・ウール、カシミア、シルクなどドライマークの衣類も洗濯できる(コットンももちろんOK)
・これだけでふんわり仕上がるため柔軟剤は不要
・白物には重曹を一緒に使えばOK
だそうです。

なので、「海へ・・・」ひとつでいま使っている4つの洗剤はいらなくなります。
(重曹は掃除用と兼用です)

いま使っている洗剤と比べると値段は高いですが、水量30リットルに対して使うのは5ミリリットルだけなので、コスパは悪くないと思います。

わたしはラベンダーの香りが苦手なので、この商品への切り替えをためらっていましたが、乾いたあとはほとんど香りが残りません。

現在、デリケート衣類用洗剤の残りがほんの少し(手洗い2回分くらい)しかなく、普段着用洗剤に対して柔軟剤が多く残っている状態です。
そのため、デリケート衣類とタオルはこの「海へ・・・」を使い、その他は普段着用洗剤と柔軟剤を使っています。

残っている洗剤を使いきって「海へ・・・」のみになる日が待ち遠しいです。


ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 分譲マンションへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 住まいブログへ