こんばんは。

新米の季節ですね。

お米を3週間ほど前に食べきってしまいました。
いつも注文しているお店は、新米の予約注文だけで在庫がなく。。。

他のお店で昨年のお米を買えば良かったのですが、新米が届くまでに食べきれないだろうし。
1㎏とか少量を買えばよかったのですが、5㎏と比べると割高感があるし。
でも、せっかくの新米だから届いたらすぐ食べたいし。
ということで、毎日パスタを食べながら、新米が届くのを首をなが~くして待ってます。笑

60220eff53f7e97757be54bd593d34ec_s


みなさま、水漬けパスタってご存知ですか?
パスタを2時間以上水に漬けてから茹でたり、茹でずに炒めるだけで、生パスタのようなもちもちパスタになる方法です。

もちもちにするために、ゆでてから一晩寝かせるなんて方法もありますよね。

わたしは、その日の気分や水漬けの時間の有無によって、もちもちとアルデンテのどちらも作ります。

アルデンテにしたい場合は、以前テレビで見てから真似している時短&ガス代節約になるゆで方がおすすめです。
(こちらも有名ですが)

塩を入れて沸騰させたお湯にパスタを入れます。
ここまでは通常のゆで方と一緒です。
1分ほどゆでたら、火を止めて鍋にフタをして、残りのゆで時間は置いておくだけです。
(ゆで時間が9分の場合、1分ゆでて、残り8分は火を止めてフタをして置いておきます)

わたしは火を止めずに鍋をどかして、その火を使って具材を炒めたり、ソースを温めたりしています。

規定の時間ゆでるのと変わらないのでおすすめですよ。

ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ