こんばんは。

昨日、家に帰るとわがやはこんな状態でした。

シンクに食器が溜まっていて

DSC_0961


テーブルにベタベタ汚れがついていて

DSC_0958


玄関に靴が出しっぱなしで

DSC_0960


長靴(レインブーツなんて呼び方はしっくりきません。笑)によって玄関は汚れてました。

DSC_0959


日曜日は夜遅くまで起きていたので、月曜日の朝はぎりぎりまで寝て、慌てて家を出ました。
そして、22時過ぎに家に帰ってきたらこれです。

帰ってきてこんな状態を見ると、どっと疲れが溜まります。。。

睡眠不足&帰りが遅かったのですぐに寝たかったのですが、ごはんを食べた後、ぼーっとテレビを見ていても視界の片隅にはシンクに溜まった食器たちが。

でもなー、眠いしー、疲れたしー、など言い訳をしてやる気スイッチが入らなかったのですが、明日の自分のために15分だけ頑張ることにしました。

テレビを消してタイマーをセットして、片付けを始めました。

フローリングワイパーをかけて

靴をしまって玄関を拭いて

DSC_0965


ダイニングテーブルも拭いて

DSC_0964


食器を洗って拭いて
シンクを洗って
ふきんと水切りトレーを漂白して

DSC_0963


15分では終わらなかったのですが、一度スイッチが入ったので眠くても掃除をやりきりました。

最近気付いたのですが、わたしのやる気スイッチは「テレビを消すこと」みたいです。
ぼーっと見ているテレビを消すと、何かしなくては!と動き出すことができます。

そして、どうしてもやる気にならないときは、15分だけなど短時間だけと決めてやり始めると、結局は中途半端で終わらせられずに最後までやりきるみたいです。

みなさんのやる気スイッチは何ですか?

ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ