こんばんは。

先日、生まれて初めて魚をさばきました。

以前から魚のさばき方を学びたいと思ってたんです。
切り身よりまるごと買った方が安いじゃないですか。

以前記事にしたキッチハイクで、鰯を「大名おろし」で3尾さばきました。

「大名おろし」とは、通常の3枚おろしに比べて中骨に身が多く残るぜいたくなおろし方なので、そう呼ぶそうです。

3尾さばいて、身は刺身と酢締めとなめろうにしました。
中骨は出汁をとってからと身をほぐして、味噌汁と鰯ごはんになりました。

20171203(19)

ごはんは白米と鰯ごはんです。
どちらも土鍋で炊きました。

なめろうは白米にのせて、緑茶をかけてお茶漬けにもしました。

教えてくださった方曰く、鰯はおろしにくい魚なので、鰯がおろせれば他の魚もおろせるようになるそうです。

初めて魚をさばきましたが、思ってたより簡単でした。
(簡単とか言って、一回さばいただけですが・・・)

さっそく魚をまるごと買ってみようと思います。

帰りはとても指が生臭かったです^_^;

ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけるとうれしいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ