こんばんは。

今日はオーブンレンジを掃除しました。

無印良品のオーブンレンジを冷蔵庫の上に置いています。

20180113 (2)

20180113 (1)

定期的に掃除していなかったので中が汚れています。

20180113 (6)

20180113 (3)

20180113 (5)

はねた油を拭かずにオーブンを使ったからでしょうか。
焦げのようなものがいっぱい付いています。。。

掃除に使ったのは重曹です。
マグカップに大さじ1杯ほどの重曹とたっぷりの水を入れて、600Wで4分ほど温めました。

20180113 (8)

庫内に蒸気を満たすために10分ほど放置して開けてみると、

20180113 (11)

マグカップの中身が溢れてたようです^_^;

ドアに蒸気がびっしり付いてます。
20180113 (12)

庫内をマイクロファイバークロスで拭くと、クロスが結構汚れました。

20180113 (15)

ですが、庫内の汚れはそれほど取れず。。。

20180113 (16)

20180113 (17)

そこでこちらを使って擦りました。

20180113 (19)

ゴシゴシと力を入れて擦ったところ、

20180113 (21)

テーブルについていた汚れはほとんど取れました。

テーブル以外は、

20180113 (23)

20180113 (22)

あまり変わらず。。。

汚れは放置したらだめですね。
付いてすぐに拭けば簡単に落ちるのに。

これからは定期的にちゃんと掃除します。

ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ