こんにちは。

突然ですが、炒め物をするときの油はね、どのように対処してますか?

シンプリストさんのブログを見ると、みなさんきれいなキッチンで、油はねガードのようなものは見当たりません。
(レンジガードって言うのでしょうか?コンロの周りに置くコの字のアレです)

料理の度に油はねガードを出しているのでしょうか?
それともすぐに掃除するから使っていない?

以前はコの字形の油はねガードをキッチンに出しっぱなしにしていました。

でも、アレってキッチンでかなり目立つんです。
うちはカウンターキッチンではありません。
リビングにいるとキッチンが視界に入ります。
なので、いつも生活感が出てるなーと思っていました。

そこで、コの字形より存在感が薄くてガラス製のものがないのか探しました。

カウンターキッチン用に、コンロの前に置くタイプのものはいろいろありました。
ですが、うちの小さなキッチンに置けるサイズがなく。。。

そこで、「GIYA-MAN」というガラス専門店で、サイズをオーダーして作っていただきました。

20180120 (4)

20180120 (3)

いつもはキッチンの壁側に置いています。

20180120 (2)

料理をするときは左側に移動します。

20180120 (1)

使ったあとは、セスキ炭酸ソーダ水をスプレーして拭いています。

これに変えてから、視界に入るキッチンがすっきりしました。
スーパーなどで売っているコの字形の油はねガードと比べると、かなり高い買い物になりましたが、買ってよかったと思えるものです。

ご覧いただきありがとうございました。
↓クリックしていただけると励みになります☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ