こんばんは。
今日も帰りが遅かったので、軽めのごはんにしました。

だしを自分で取るようになったら、
茶碗蒸しを作りたいと思っていました。

そこで、さっそく作ってみました。

昨晩漬けておいた「だし」です。

IMG_20180320_215829

一晩置いたあとは中身を取り出します。

かつおだしは1滴も無駄にしたくないので(笑)、
水滴が垂れなくなるまでこの状態で置いておきます。

IMG_20180320_215928

このあと、昆布とかつお節は取り出しました。

たまご、2種類のだし、醤油、みりん、塩を混ぜて、
漉しながら器に入れます。
軽くラップをして数か所穴を開けて、
200Wのレンジで10分ほど加熱します。

その間にレタススープを作りました。
だしを取った後の昆布を1枚刻んで、鶏ガラスープの中に入れます。
沸騰したら、ちぎったレタスを入れて数秒で火を止めます。
器に盛って、ごま油と白ごまをかけて出来上がりです。

IMG_20180320_223727

レンジでも茶碗蒸しはきれいに出来ました。
具はかまぼこだけです^_^;

だしを取って茶碗蒸しを作るなんて、
ちゃんとしてる感じがします。笑

水出し「だし」とレンチンですが。

いままで茶碗蒸しを作るのは面倒だと思っていたのですが、
だしがあるだけでとても簡単に作れました。

ご覧いただきありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ