こんばんは。

去年の8月から、洗濯洗剤をひとつにまとめようとしていました。
洗濯洗剤の断捨離~洗剤をひとつにする

先週末の洗濯で、やっと「海へ・・・」以外の洗剤を使い切りました。



まとめはじめた頃はこんなにかかると思っていなかったのですが、
ひとり暮らしだと思ってるより洗剤を使わないようです。

みなさまは洗濯物をどのように分けて洗っていますか?

わたしは、タオル(柔軟剤不要)とタオル以外(柔軟剤要)に分けて洗っています。
それよりも前、タオルには柔軟剤が不要と知るまでは、色物と白物で分けていました。

色落ちのことを考えると、色物、白物、タオルで分けた方がいいのかもしれませんが、
ひとり暮らしで3種類に分けると洗濯物がなかなか貯まらなくて。
1回の洗濯物の量が少なくなっちゃうんです。。。
効率が悪いので3種類には分けていません。

いまの分け方にしてからも、色落ちしそうな衣類は分けて洗ってますが、
何度も洗濯した衣類であれば、黒と白を一緒に洗っても色移りしたことはありません。
(気づかないだけ??)

「海へ・・・」は、これだけでふんわり仕上がるため柔軟剤が不要なんです。
なので、タオルとタオル以外とで洗濯物を分ける必要がなくなりました。

バスタオルは毎日換えているのですが、5、6枚を一度まとめて洗濯していたので
8枚もバスタオルを持っていました。
ひとり暮らしだと多い方でしょうか?

これからは3日くらいで1回分の洗濯の量になりそうなので、
バスタオルを新しくすると同時に4枚に減らしました。

ついでにキッチンのタオルも交換したのですが、
この交換で、うちのタオルは全て同じもので揃いました。

バスタオルと洗面所のフェイスタオルは、
汚れが目立ちやすく交換時期が目で見て分かる白で。

  

キッチンのハンドタオルは汚れやすいので、汚れが目立ちにくいグレーベージュにしました。


次に買い替えるときは、洗面所もハンドタオルでいいかなと思っています。

以前から、タオルはこのお店で買っていたのですが(ホテルタオルとか)、いまではファーリーだけになりました。

このタオル、ふわふわで気持ちいいんです。

お風呂上りなんて、ふわふわに包まれて、
それだけで幸せな気分になれます♪

わたしはお得な同色セットを買いました。

    


「海へ・・・」の使用量は、水30ℓに対して5mlです。
専用のボトルがあるのですが、私は無印良品の詰替ボトル280ml(クリア)に入れています。

IMG_20180322_220046

無印良品の詰替ボトル280mlは1プッシュで1ml出るので、「海へ・・・」の詰め替えに最適ですよ。

ご覧いただきありがとうございました。
クリックしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ